

そうだ、エアコンフィルターを交換しよう!

中古車として購入したフィールダーですが、エアコンを動かしたときにいや~な臭いがしてきます。
購入してから1年半経過していますが、エアコンフィルターは換えたいのに放置していました。
さすがに子供も産まれたことですし、交換することにしました。

DSC_0219.jpg

オートバックスで車を預けてフィルター交換中。持ち上げられています。
前オーナーがいつエアコンフィルタを交換したのかを全く知らないので、今の状態は全くわかりません。
まさかこんなことになっているとは・・・

ここから先は見たい人だけどうぞ。

続きを読む


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

兄貴・・・もうダメだ・・・

何がダメかって?タイヤですよ、タイヤ。クルマのタイヤ。
雨の日なんか交差点で曲がるとき、すべりまくるんですから。

先日の伊豆旅行、道の駅天城越え付近でタイヤの空気圧警告灯がつく始末。
夏にはクルマで実家の福岡&長崎に帰るので、タイヤを替えようとは考えていました。

しかし、タイヤの高いこと。
中古車で買ったときからホイールが17インチでしたが、やはり高インチのタイヤは高い。

【案1】ホイールはそのままにタイヤを交換する。
【案2】ホイールとタイヤのセットを購入する。

オートバックスで話を聞いてみると、黒のホイールはほとんど売りに出てないとのこと。
それなら、ホイールは維持の【案1】に決定しました。

それでは劇的ビフォーアフターです。

BEFORE
タイヤ交換前

AFTER
タイヤ交換後

変更前の左前輪だけヨコハマタイヤ、それ以外はHANKOOKです。
変更後はヨコハマタイヤ「S-Drive」です。

変えた後、すぐに違いはわかりました。

変更前は微妙に不快な振動があったのに対して、変更後はその振動がほとんどなくなりました。
アクセルを踏むと路面にしっかり食い込み、気持ちよい加速をしてくれます。
高速走行ではキックダウンのレスポンスが良くなり、合流時における安定性が高まった印象です。
低速で段差を乗り越えるときは、タイヤが路面に食いこみ、少ない力で乗り越えられるようになりました。

あとは雨天時の走行と燃費が気になるところ。この話はそのうちということで。



ヨコハマタイヤ DNA S-Drive

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

桜の木の下で

妻が4月7日に洗礼式を終えました。そして本日、入門講座のメンバーでお祝いの会をすることになり、私もお呼ばれしてきました。参加者は私含め10人、平均年齢は高め。本当はバイクで行こうと思っていたんだけど、雨が降るということでクルマで行くことにしました。

各自一品持ち寄りということで、妻は今朝パスタサラダを作っていました。私は柿の種を持ち寄り。パッケージに上様が写ってるやつね。

藤沢教会の駐車場にクルマを停めていたのだけど、お祝いの会を終えて戻ってくると、クルマが桜まみれになっていました。このままトライアルまで買い物に行くと、そこの駐車場で3人くらいからガン見されました。
目立つよね、やっぱり。休日に洗車しなきゃなあ。
桜まみれのフィールダー
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

無糖ブラック

Author:無糖ブラック
傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
煙草大嫌い。禁煙席の常連。


今日までの走行距離
km
