

静岡で出会いました - 30photos

【道中】
DSC_0120.jpg
IMG_4705.jpg
P1010137.jpg
【伊東マリンタウン】
P1010150.jpg
P1010157.jpg
P1010158.jpg
P1010161.jpg
P1010164.jpg
P1010176.jpg
P1010179.jpg
【伊豆の国市まごころ市場】
P1010182.jpg
P1010183.jpg
【伊豆のへそ】
DSC_0122.jpg
DSC_0123.jpg
【IZU・WORLD みんなのハワイアンズ】
P1010187.jpg
P1010189.jpg
P1010193.jpg
P1010194.jpg
【煌きの丘】
DSC_0133.jpg
P1010210.jpg
P1010215.jpg
【出会い岬】
DSC_0134.jpg
【恋人岬】
DSC_0142.jpg
P1010223.jpg
P1010230.jpg
P1010231.jpg
【蛇石峠】
P1010233.jpg
P1010234.jpg
【下賀茂温泉 湯の花】
DSC_0146.jpg
DSC_0147.jpg
関連記事

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

名古屋で出会いました - 30photos

【布池カトリック教会】
P1010007.jpg
P1010017.jpg
IMG_4586.jpg
【新栄町周辺】
P1010023.jpg
P1010024.jpg
IMG_4594.jpg
IMG_4595.jpg
P1010026.jpg
【名古屋城】
P1010027.jpg
P1010029.jpg
P1010033.jpg
P1010038.jpg
IMG_4598.jpg
P1010044.jpg
P1010046.jpg
P1010048.jpg
IMG_4609.jpg
IMG_4610.jpg
IMG_4621.jpg
IMG_4622.jpg
P1010057.jpg
P1010058.jpg
P1010059.jpg
P1010061.jpg
P1010066.jpg
P1010071.jpg
P1010072.jpg
P1010077.jpg
IMG_4641.jpg
IMG_4654.jpg
関連記事

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

新東名高速で出会いました - 30photos

【道中】
P1000956.jpg
【駿河湾沼津SA】
P1000958.jpg
P1000963.jpg
IMG_4533.jpg
【清水PA】
P1000971.jpg
P1000970.jpg
IMG_4540.jpg
P1000973.jpg
P1000974.jpg
IMG_4548.jpg
【静岡SA】
P1000982.jpg
IMG_4550.jpg
P1000983.jpg
【藤枝PA】
P1000984.jpg
P1000985.jpg
【掛川PA】
P1000987.jpg
P1000988.jpg
【遠州森町PA】
P1000990.jpg
P1000991.jpg
P1000996.jpg
IMG_4557.jpg
IMG_4558.jpg
P1000994.jpg
【浜松SA】
IMG_4567.jpg
IMG_4568.jpg
IMG_4569.jpg
IMG_4570.jpg
IMG_4571.jpg
IMG_4574.jpg
IMG_4577.jpg
関連記事

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

新江ノ島水族館~ペンギンマシマシ~

P1000874.jpg
P1000875.jpg
P1000876.jpg
P1000878.jpg
P1000880.jpg
P1000881.jpg
P1000905.jpg
P1000907.jpg
P1000908.jpg
P1000917.jpg
P1000920.jpg
P1000925.jpg
P1000926.jpg
P1000927.jpg
P1000928.jpg
P1000932.jpg
P1000933.jpg
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

新江ノ島水族館へ年間パスポートの更新に行こう!

新江ノ島水族館の年間パスポートが切れつつあります。実はこの年間パスポート、作ったのは昨年5月20日です。結婚式前日に妻の家族と私で行ったときに作りました。先日、新江ノ島水族館から年間パスポートの更新について連絡がはがきで来ていましたが、結局行ってませんでした。年間パスポートの概観はこんな感じ。本当は右下にバーコードがついており、入場の際にはそのバーコードを読み取ります。勘のいい人はわかるかもしれませんが、「見せられないよ!」のところには顔写真が載ります。そのため、他人への貸与はできません。
新江ノ島水族館年間パスポート

ちなみにこの年間パスポート、2回行けば元が取れます。年間パスポートの詳細情報はこちらを見ていただくとして・・・

年間パスポート | 新江ノ島水族館



今回の目的は新江ノ島水族館までショートツーリングです。年間パスポートの更新に行くのだ。もちろん嫁とタンデムです。ルートプランとしては県道30号線(湘南新道)を使って国道134号線へ。いつもは国道467号線を使って江ノ島方面へ向かうのですが、Google Mapで確認したところ混雑している様子ですのでプラン変更です。

国道1号線を横切って県道30号線に入ると、結構混んでました。遊行寺前の下り坂はそれはもう大変な混雑で。藤沢橋近辺はいつも混むんですよね。県道30号線から国道134号線へ合流。新江ノ島水族館を目指し、なぎさの体験学習館前で停車。到着したのは午後1時ごろ。

昼食がまだでしたので新江ノ島水族館前にあるデニーズへ。本当はコンビニで弁当を買うつもりでしたが、結局めんどくさくなってファミレスへ。高くつくなあ・・・。そこで見つけたのが奇遇かな、私が乗っているバイクと同じ名前の料理がありました。(バイクの名前であるJADEは日本語に直すと翡翠)

翡翠麺
翡翠麺

頼もうかと思ったけど、家に帰ったら今日の夕飯がラーメンだから今回は見送り。妻はまぐろご飯と海鮮かき揚げうどん、私は焼きチーズハンバーグカレードリアを注文しました。

腹ごしらえも済み、いざ新江ノ島水族館へ出陣です。

・・・

・・・

・・・

肝心の年間パスポート、結局更新できませんでした。\(^o^)/

1ヶ月以上前なら特典がありましたが、もう既に1ヶ月をきっているので対象外に。結局、期限が切れてから再度新規発行をしてもらうことにしました。

さて、せっかくなので水族館を見て回ることにしました。たまたま通りかかったときに相模湾大水槽の前でショーが行われる様子でしたので動画撮影に挑戦しました。今回はツーリング動画じゃないよ!
動画で見てどれだけ伝わるかわかりませんが、是非これは生で見て頂きたい内容です。是非新江ノ島水族館にお越しください。またそのときはショーが見れると良いかと思います。これはオススメです。





写真も少し撮影してきましたので次回レポートを書きます。
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

「バイクを巡る父とのバトル」をぶった斬る!

もしも自分の子供が未成年でバイクに乗りたいと言い出したらどうする?という話を妻としたことがあります。
妻はタンデムをしている以上、バイクに乗ることを否定できません。私も二輪の免許を持っている以上、否定できません。
率先して肯定できるかといわれると微妙です。節度を持って乗るのならば大歓迎です。

二輪免許を持っていない親元に住んでいる状況で、バイクの免許を取ることはとても大変なようです。
更にバイクを買って乗るとなると、親子バトルは避けて通れないかもしれません。
この度、ある方が「実家の駐車場にバイクを置く許可」を得る話を父に持ちかけました。
その時の議論があまりにもひどいと思ったのでぶった斬る!

【元ネタ】バイクを巡る父とのバトル

バイクに乗るにあたり、越えなければならない壁があります。
親の説得です。


二輪の免許を所持している親なら話が早そうです。
しかし、こちらの両親はどうやら二輪の免許を所持していなさそうです。

母は
「危ないことはしないでほしいけど、止めたら勝手にこそこそ乗るんでしょ。だったら目の届くところの方が安心」
といったスタンスなので、気にしていません。
とりあえず「安全運転するよ!ちゃんとプロテクタとかつけるよ!」アピールはしておきました。


子供のことを信頼している態度だと思います。

さて父。
「危険。どこかに行くなら車でいいじゃないか」
という考え方。とにかく反対。何が何でも反対。教習所通いも反対されました(勝手に通いましたけど)。
説得には時間がかかります。
この親父頑固者。折れない。引かない。負けを認めない。
乗っても良いよとは一生かかっても言いそうにありません。
しかし私も頑固者。意地を通そうと思ったらこの勝負、引いたり手を緩めたら負け。
実際一回負けてるので、今回は自分の意志を通さねばなりません。


乗り物は移動手段という考え方なのでしょう。運転する楽しさを知らない発言だと思います。
また、バイクが危険という主張ですが、車も危険、いまどきは徒歩ですら危険です。
電車に乗っていようが、飛行機に乗っていようが、絶対安全な乗り物など無いのです。

しかし目的は「乗ることを認めさせること」ではありません。これが最良ではあるのですが。
今回の真の目的は「実家の駐車場にバイクを置く許可」を得ることです。
無理なら公共の置き場でも借ります。


今回の議論の目的は「実家の駐車場にバイクを置く許可を得ること」です。
実は、以降の議論では本題に触れることができていません。
終始、バイクに乗る/乗らないの議論になっています。

前提
兄、私、妹の三人兄妹
我が家は車二台所有

条件
・早々に立ち去られるのを防ぐために逃げ場の少ない時(見るテレビもなく後は寝るだけ、という時間)
・見栄っ張りなので引けなくするために家族がいるところで(兄妹がリビングにいる)
・次回持ち越しなんてしない、決着をつけるという意志のもと


逃げられては議論になりませんものね。

私「バイク買おうと思うんだけど」
父「……」←無視
私「……買うんだけど」
父「……」←無視
私「……無視するなら黙認と認めるで」
父「ダメ」


無視されては議論になりません。
「反論が無ければ承認とみなす」実によいやり方です。
このように言えば、相手は反論しないわけにはいきません。

私「何で!」
父「悪いことだから」


何が悪いことなのでしょうか。この話の流れから判断すると、「バイクを買うことが悪い」と言うことになります。
世界中でバイクを乗っている人たちがいる状況の中、「バイクを買うことが悪い」となると、この世界はなんと悪人だらけなのでしょうか。
バイク便の皆様、郵便配達の皆様、新聞配達の皆様、お気を悪くしないでください。

私「何が悪いん!法律に接してない限り『悪い』ってのは言われへんやろ」


「法律に反していなければ悪くない」という考え方はどうでしょうか。
法律に反していなくても悪いことはあります。例えばモラルやマナーの問題です。

父「法律なんて最低限のことやろ」


そもそもここは法律の議論をする場ではありません。

私「だいたい良い悪いって誰が決めるん」
父「世間」
私「今の発言は世間ちゃうやろ。自分の偏った考え方やろ!」←このあたりでイラっときて私泣き始める。でも口は休めません。


世間というのは父の意見のことではないのですか?
父が良い悪いと決めているのではないのですか?

父「原発を見てみ。絶対安全って言われてて、いざ爆発とかなっても何の対策も打てない。法律違反じゃないことが良いことではないやろ」←この論点のすり替えが本当に腹立つ
私「原発はかんけいないやろ!原発が規制されることはあっても、バイク規制はないやろ!一定の支持を得てるんやから」


法律に反していなくても悪い事例を言っているようですが、これは議論のすり替えです。
大きな話を持ち出すことで議論を大きくしようとしています。
おそらく相手のペースに巻き込まれないためにしたのでしょう。
しかし、今ここでの議題は「バイクを購入する」ことのはずです。
いえ、本来ならば「実家の駐車場にバイクを置く許可を得ること」を議論したいはずです。

父「世間の目はそういう風に見ないよ。たとえば同僚が『僕の娘が最近バイクに乗ってるんですよ』って言ったら『最近は女の子も乗るんだね』ってにこやかに返すけど、腹の底ではそんなもんって思うよ」
私「そうやってその娘さん見下したように、私のことも見下してんのやろ」


世間というのは父の意見のことではないのですか?
父が「腹の底ではそんなもん」って思っているのではないのですか?
個人攻撃は憎しみしか生みません。

父「そんなわけないやろ。自分の娘やで」←この「そう言うつもりじゃないよ」感が実に腹立たしい。完全に「そんなわけ」のくせに


とっさにフォローをしていますが説得力がありません。

私「今の発言はそういう意味やった!たとえば兄さんが乗りたいって言っても反対したわけ?」
父「そりゃ反対するだろうけど…若葉は一応女の子なんやで?」


男女差別です。

私「そこが古いんじゃ!今私は自分で稼いでる。自分の意志で買える、乗れる。良い悪いで判断せんといて!」


私もそう思います。

父「そもそもなんでバイクなんか乗りたいん。うちには車だってあるし、恵まれてるやろ」


さすがにマズイと思ったか話題転換します。議題はバイクに乗りたい理由です。
しかし「バイクなんか」という発言には棘があります。バイクに対する偏見が見え隠れしています。
また、「車だってあるし、恵まれてるやろ」という発言はどうでしょうか。
これも議論のすり替えです。今はバイクの議論をしているはずです。
クルマがあるからバイクに乗らなくても済むという理屈が通るはずがありません。
なぜなら、バイクそのものに乗りたいからです。

私「私は外に行きたいの。バイクを楽しみたいってわけじゃなく、足が欲しいの。出来るなら一泊とか、そんなのがしたいの」


ここは惜しいです。
バイクじゃなきゃダメなんだ、ぐらいの勢いで主張したほうが良かったでしょう。
「バイクを楽しみたいってわけじゃなく、足が欲しい」という主張ならば自転車でもクルマでも良いことになります。

父「そもそも今までそんなこと言ったことあるか?」


今言っているのです。
また、仮にいままで言ったことがあったとしてもまともに議論したのでしょうか。

私「いっつも帰り遅いあんたに言うことなんぞ無いわ!」


やはり議論する機会が無かったようです。

父「それこそ車でいいやろ」


やはりそう来ますか。もしそういうのであれば、
父にはクルマは良くてバイクがダメという理由を論理的に説明する義務があります。

私「車じゃ出来ないことってあるやろ。少なくとも教習中から車に乗って楽しいと思ったことは無いけど、今教習は楽しいです!そら車も乗るよ。でも車は私のものじゃない。私は独占欲が強いから私のものは私のもので線引きしたい」


クルマでは出来ないが、バイクでは出来ることとは何でしょうか。
事例を考えて見ましょう。

バイクはクルマに比べて小さい乗り物です。
バイクでは細い道に迷い込んだとしてもなんとかなりますが、クルマでは難しいでしょう。
そのため、バイクはクルマに比べて自分が行きたいところへ行きやすい乗り物であると言えるのではないでしょうか。

また、ここでは運転する楽しさについての比較をしています。
自分が運転していて楽しいのはクルマかバイクか。少なくともバイクのほうが運転していて楽しいのです。

ここで自分の足が欲しいということをさらに強調します。
自分所有の乗り物が欲しいのです。しかし、バイクには限定していません。

父「じゃぁ一台名義変えたらいいやん」
私「それはおさがりでしかない。私が選んで、これに乗りたいって思ったのに乗りたいの」


どうしてもクルマでカタをつけたいようです。

父「じゃぁ車買えばいいじゃん」
私「どこに置くんじゃ!そもそも車に乗りたいわけじゃないのに車を買う意味がわからない」


バイクの購入について議論していたのにクルマの購入にすり替わっています。
バイクじゃなきゃダメなんだ、ぐらいの勢いで主張したほうが良かったことが悔やまれます。

父「バイク乗ってる人は車も好きやろ。車で物足りないからバイクに乗るっていうなら分かるけど」
私「そんなん限って無いやろ!ATは楽しくないけどMTは楽しいって人はいると思う」


バイク好きの人はクルマ好きという価値観を主張していますが、果たしてそうなんでしょうか。
もしそれが本当なら日本は六輪族が多いでしょう。しかし現実は二輪人口が減っているのです。
これは二輪に対して興味を持つ人口が減っていることを示しています。
クルマでさえも人口が減っているのです。

クルマは好きだけどバイクは嫌いと言う人もいます。
したがって、バイク好きの人はクルマ好きという方程式は成り立ちません。

父「足に使うのが目的やったら電車でもいいやろ」


それは自分の足とは言いません。
では、父よ、あなたはクルマを降りて電車を使うのですか?
是非、家の前まで線路を引いてください。

私「たとえば駅から車で15分のラーメン屋に食べに行きたいのに電車で行けと?」
父「駅から徒歩5分のラーメン屋を食べに行ったことも無いのに。実際に行ったこともないのに、じゃぁなんでいきなりバイクに乗って行きたいってなるん?たとえば今まで電車とか車で外に出てて、次はバイクってなるならわかるけど」


バイクだからこそ出かけたくなるのです。
街乗りにおいては、バイクのフットワークの軽さはクルマの比ではありません。

私「今までしたこと無いからしないじゃ何も出来んわ!やりたかった!でも私はそれより金を貯めたかった!優先順位の問題やろ!」


したかったけどできなかった理由を主張しています。
父の発言は新しい挑戦を妨げるものです。

父「車よりバイクが良いって言う理由は?」


議論のすり替えです。
クルマとバイクの良し悪しについて議論をしたいのではありません。

私「車は外界と隔絶されてるけど、バイクは近いやろ。車で出かけるより、バイクなら出かけてる途中も楽しめると思ったの」


ここで父の罠に引っかかってしまいます。本当はここで質問返しをするべきでした。
つまり「クルマよりバイクが悪いっていう理由は?」という質問を返すことで、父に立証責任を押し付けるのです。

父「リスクが高いやろ。宝くじさえ賭博って嫌う若葉がなんでそんなリスク高いことしたがるん」


不適当なたとえ話です。リスクを負うのはクルマの運転手であってもバイクの運転手であっても同じはずです。

私「それこそ悪魔の証明やろ。危険度はそら車の方が低いやろうけど、私にとっての見返りがそれだけ大きいと思った」


悪魔の証明=無いものは無いということを証明すること。
「リスクが高い」といっていますが、何と何を比べてリスクが高いと言っているのでしょうか。
ここでの前提はクルマとバイクの比較です。したがって、「クルマよりもバイクのほうがリスクが高い」ことになります。
父に「なぜクルマよりもバイクのほうがリスクが高い」のかを立証させたいところです。

父「そもそもなんでバイクなんて乗りたいとか言い出すん。またマンガとかの影響ちゃうん?」
私「違うわ!だいたい影響の無い人生なんかあるか!私が今の仕事してるのも何かの影響やし、兄が大河ドラマ好きなんも何かの影響、妹が嵐好きなんも何かの影響やろ!影響し合うから楽しいんやろ!!」


「バイクなんか」という発言に棘があります。
バイクに乗りたいきっかけは何でも良いのです。
そのきっかけは父には関係ありません。

父「何に影響されたかは知らんけど、想像と現実とは違うで」

私「違うかもしれへん。けど知らんから知りたいんやろ。乗ったこと無い人が言うセリフちゃうわ」


どう違うのでしょうか。父よ、あなたは二輪免許をお持ちですか?
バイクに乗ったことはありますか?バイクの楽しさ、リスク、想像と現実の違いを理解していますか?
もし理解していないのであれば、その発言はとてもいい加減で、子供の可能性を摘み取ることになります。
自分で稼いで、自分で教習所に通って、自分の意思でバイクに乗りたいと主張しているご自分の娘を失意のどん底に叩き落していることに気がついてください。
そのうち、娘が寄り付かなくなります。

父「お母さんはどう思う?」←ここでもう一息だと確信する
母「えー、危険なことはしてほしくないけどなぁ…」


父、ジリ貧。

私「安全運転するし、保険だってちゃんと入るし、防御もするよ」


是非、ゴールド免許を目指してください。

父「そんな危険な行為をする若葉とは思ってないよ」←このわかってるよ感がほんっとうにうっとおしい


信用しているのなら黙って見守っていてください。

既婚者の場合、子供の誕生を境にバイクから降りる人がいます。
特に女性の場合、妊娠をきっかけにバイクを降りざるを得ない状況になります。
今だからこそできることだってあるはずです。それなのに、この父親の態度は何でしょう。

日本や世界のバイク乗りを敵にまわす発言、娘の信用を失墜させる発言を繰り返しています。
本当に娘の身を案じているのなら個人攻撃をしないでください。
自分の意見を世間の目でごまかさないでください。

自分の子供が何か新しいことをはじめたいと言ってきたら、
快く全面的にバックアップするのが親の姿ではないでしょうか。

バイクに乗っていたからこそ経験できたこともあります。
私は31歳で普通二輪免許、普通自動車免許(MT)、大型二輪免許を順番に取得しました。
遅咲きライダーなのです。しかし、普通二輪免許取得後、格段に行動範囲が広がりました。
普通二輪免許をとる前の私はインドア派でしたが、二輪免許取得後はアウトドア派に大変身を遂げました。
普通二輪取得直後の私は・・・

・近くにあるスーパー銭湯へバイクで行きました。
・山梨県の身延山へバイクで行きました。
・大雨の中、長野県に住んでいる友達の家へバイクで行きました。
・大学のOB会では、埼玉県にある母校へバイクで行きました。
・長崎県の実家へバイクで行きました。
・絶対に最後まで走りとおすぞ!という根性が身につきました。
・妻と知り合い、結婚することができました。

もちろん、バイクに乗っていて怖い思いもしたことがあります。
しかし、それを差し引いても、乗ってよかった!という気持ちでいっぱいです。

結婚してから新たにバイクを買いなおし、私生活が変わりました。

・休日の生活が規則正しくなりました。
・私と妻の体力が上がりました。
・妻のウェストが引き締まりました。
・妻はタンデムでバイクに乗るようになってから、バイク乗りの気持ちが理解できるようになりました。
・普通車を運転している際に、バイクの行動予測ができるようになりました。
・普通車のみのときに比べ、出かける回数が増えました。
・風を肌で直接感じることができるようになりました。
・クルマは目的地に移動するための手段に過ぎませんでしたが、バイクは乗ることそのものが楽しみになりました。

あげていったらきりがありません。このくらいにしておきましょう。

さて、バイクに乗るもうひとつの狙いがあります。それは震災対策です。いざとなれば妻とタンデムで避難します。
東日本大震災をはじめ、阪神淡路大震災においては、二輪車の活躍が目立っていたようです。
東日本大震災の際には、津波から逃れるため、家族3人でバイクに乗り、高台に避難したおかげで、一家全員が助かったという事例もあります。
移動手段は多いほうがいい。いつどこで何が役に立つかわかりません。
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

恐怖!何もしてないのにUSB機器の認識音が鳴るPC

最近、PCを使っている最中、稀に音が鳴ります。USB機器を認識したときの音です。接続しているUSB機器は1つだけ。無線マウスです。USB無線マウスの型が古いのでアンテナ部分が大きく、よくぶつけます。おそらくぶつけた衝撃で接触不良を起こしているのでしょう。PCの起動直後にマウスが動作しないこともしょっちゅうです。考えられることはマウスの接触不良です。

使っているPCがノートPCなので、マウスが無くてもなんとかなります。私が使っているPCにはタッチパネルがあります。タッチパネルの扱いは得意ではありませんでしたが、ブログを書くことでだいぶ慣れてきました。ずいぶん長く使っているPCですが、職業柄デスクトップを使うことが多いため、マウスがないと辛かったのです。

昔のプログラマってすごいですよ。「マウスって腕が三本ある人のための道具でしょ?」なんて平気で言っちゃう。私もプログラマですが、マウスがないと辛いです。今じゃ画面系のアプリがたくさんありますからね。プログラマにとってキーボードやマウスは商売道具です。ですから、使いやすさについてはかなりこだわっているつもりです。

今のPCにつながっているマウスもかなり長く使いました。もう5年は使っている気がします。それくらい長く使っていると、やはり愛着が湧くものです。そんなマウスの調子が悪いとやはり気になります。接触不良であることは想像できていましたので、マウスのアンテナを点検することにしました。

いつもの調子でマウスから引き抜こうとしたら、ずいぶん軽い手ごたえでした。通常、USB機器をUSBポートから抜くときは、それなりに抵抗感を感じます。しかし、このときは違いました。抵抗感がほとんど無いのです。不審に思ってUSBポートを見ると、何かがおかしい。

マウスのアンテナ

根元が残ってる! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

刺しなおしました。

こいつ・・・動くぞ!

無線マウスのアンテナ、恐るべし。構造としてはすごく単純でした。接着剤で付ければまだ動きそうだけど、どうしようかな。最近、自分の手にフィットするマウスってなかなか見つからないのよね。またゼリー状の出番ですか?
ゼリー状アロンアルファ

接着してみました。

動かない! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

どうやらトドメを刺してしまったようです。買いなおしですね。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恋人発見!

我が家は毎週土曜日または日曜日に買い物へ行きます。そのときの話。

また恋人を見つけましたよ!

栃木県
赤い恋人
DSC_0065.jpg

また恋人リストに追加ですね。(一発ネタでした)
食べたけどまだ硬かった・・・。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

車載動画に再挑戦してみた

車載動画に挑戦してみた(2012/4/15)で初めて車載動画に挑戦し、あえなく撃沈したわけですが、この度再挑戦しました。といっても既に銭洗弁天ツーリングで公開しているわけですけどね。

結局あれからどうしたかといいますと、はずれた接合面を接着剤でくっつけました。使用した接着剤はコニシ ボンド ゼリー状アロンアルファ。これ妻のオススメです。さらに振動吸収のためにカメラと雲台の間に緩衝材を施しました。緩衝材の正体はただのティッシュです。3枚重ねて千枚通しで穴をあけ、ねじ部分にねじ込んだだけ。
ゼリー状アロンアルファ

BEFORE
NSMS-SPH007使用後

AFTER
バイク用カメラステー

その結果がこれです。比較動画はありませんが、改善前では妻が動画を見て吐きそうになるレベルでした。しかし、改善後ではなんとか見れるレベルになりました。時速20km/hを超えるとちょっときついけど、それでも以前よりマシ。妻評価ですが、格段に振動が軽減されたことが確認できました。





振動を吸収させるための緩衝材が有効であることがわかったので、サインハウスのマウントシステムを使って本格的にやりたい衝動に駆られています。
サインハウスマウントシステム

今後の課題は次の4つ。
・マウントシステムの検討(現状候補はサインハウス製、ナップスでの販売は確認済み)
・デジタルカメラの検討(妻のデジカメは録画時間が8分強と短いが、編集前提なら十分か?)
・緩衝材の検討(スポンジが妥当かしら?)
・風切音対策(ウェーブハンディワイパーを使ってどのように改善されるか?)
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

銭洗弁天ツーリング

鎌倉観光のひとつ、以前から行こうと思っていた銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)に行ってきました。
べ、別に金運アップが目的なんじゃないんだからねっ!

銭洗弁天への経路は鎌倉駅方面からではなく、源氏山公園側から山越えをしてきました。勾配がきついので、かなりの覚悟が必要です。車載動画の再挑戦をしてみました。風切音対策をしていないので音量小さめがオススメです。





駐車場はそれなりに広いスペースでした。10台くらいは停められるかな。1台は社務所専用。
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)  駐車場

銭洗弁財天宇賀福神社の入り口です。洞窟を抜けると境内です。
写真の時刻は10:49ですが、カメラの時計が1時間早まっていたので実際は9:49です。
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)  鳥居

洞窟はこんな感じ。洞窟内には蛍光灯があったので歩くには不便しません。
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)  通路

洞窟を抜けると鳥居がたくさん。
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

その右側にはおなじみ、お清め。手順って結構複雑ですよね。
1.ひしゃくを右手で持ち、貯めてある水をひしゃくですくう。
2.ひしゃくの水で左手を洗い清める。
3.ひしゃくを左手に持ち替え、その水で右手を洗い清める。
4.ひしゃくを右手に持ち替え、ひしゃくの水を左手にためる。
5.左手にたまった水を口に含み清める。すすいだ水を溝に流す。(飲んじゃダメだよ!)
6.ひしゃくを垂直にたて、残した水をつたわせながら、 ひしゃくを清める。
7.ひしゃくをもとのところに置く。
妻に教えたら実は知らなかったそうです。次からはできるようになるといいね!
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

境内の様子です。10時前でしたが、参拝客がそれなりに多くみられました。
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)  境内

参拝セットです。ろうそくと線香とザルです。ろうそく線香セットで100円也。
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)  参拝セット

ろうそくに火を灯し
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

線香に火をつけて入れようとしたら
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

燃えてました。まあ、よくあることですよね。
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

肝心の本丸はと言うと、結構人がいました。
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

ザルに硬貨全種類666円分入れて、
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

洗います。洗っている最中の写真取り忘れちゃった。(画像はイメージです)
正直何回洗えばいいのかわかりません。
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

神社にきたらおみくじ。引いたら私も妻も中吉でした。高いところに結んで一件落着!
銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

10時30分には参拝客が最初のお清めに行列を作るほどでした。行くなら10時前くらい、早い時間が待たずに済むようです。ゴールデンウィークということもあり、特別人が多かったのかもしれません。ちなみに洗ったお金はとっておかずに有意義に使ったほうが良いとのことです。何も考えずにお金を使う人には金運が向かない、という意味なのかもしれません。金は天下の回り物、自分に投資すれば何倍にもなって返ってくる、ということなのかもしれません。
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

無糖ブラック

Author:無糖ブラック
傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
煙草大嫌い。禁煙席の常連。


今日までの走行距離
km
