スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街のホットステーション

降る降る詐欺にはうんざりです。

先週、今週ともに雨の予報だったのでツーリングはあきらめていたんですが、結局降らずじまい。
いい加減、私も妻も、もやもやしっぱなしだったので近場をぐるっと回ってきました。
およそ1時間、距離は30kmくらいのショートツーリングでした。市内をぐるぐる、時々市外。

さて、今回道中で見つけたものはこれ。街のホットステーション。
高田純次の名台詞。
「なんでラブホテルに"休憩"って書いてあるんだ?みんな休憩なんかせずに大暴れしてんのにな。」
まさしく街のホットステーション。
DSC_0201.jpg
関連記事
スポンサーサイト

今年の梅仕事

梅仕事の季節がやってまいりました。今年も梅酒を造りしょう。

今回は2kg購入。これは灰汁ぬきをしてる所。
DSC_0184.jpg

ところが灰汁ぬき失敗!\(^o^)/
水に浸す時間が長すぎ、変色してしまいました。orz

仕方が無いので2kgの梅たちはシロップ漬けにしましたよ。

1日目(6/11)
梅と氷砂糖を交互に敷き詰めた状態。
DSC_0186.jpg

3日目(6/13)
氷砂糖が溶けた状態。梅2kgに対して氷砂糖1kgだったので1kg補充したところ。
DSC_0189.jpg

5日目(6/15)
氷砂糖が更に溶けてます。
DSC_0190.jpg

6日目(6/16)
DSC_0198.jpg

2~3ヶ月で出来上がるそうです。夏バテ防止に役立てますか。



もともと梅酒を造ろうとしていたので、やはりあきらめきれずにリベンジ!
こんどはほぼ黄色い実だったので、灰汁ぬきをせずに洗って乾燥。梅と氷砂糖を敷き詰めます。
DSC_0191.jpg

ここでホワイトリカー少佐の登場です。
DSC_0193.jpg

そぉい!
DSC_0194.jpg

とてもいい色をしています。
DSC_0195.jpg

ちなみに昨年漬けたものはこれ。漬けたてと比べてその差は歴然です。
DSC_0196.jpg
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お湯だけでもんじゃが作れるか!?

みなさんもんじゃ焼きは好きですか?私は好きです。
一人暮らしをしていたときは、たまにお店に寄って食べていました。

一人で土手を作って一人で食べるんだ。寂しいじゃねえか。
やっぱりもんじゃってのは会話しながらってぇのがいいもんだ。

もんじゃ焼きはちょっと苦手・・・と言う人もいるかもしれませんね。
まあ、そういう方はおとなしくお好み焼きでも食べておきましょう。

さて、今日のお話はお湯だけでもんじゃを作れるか!?です。
お湯だけでもんじゃが作れるはずが無い。ごもっともです。
もんじゃ焼きには少なくとも次の材料が必要なはず。

キャベツ
小麦粉

ウスターソース
しょうゆ

などなど・・・

ところが、あるんです。お湯だけ注いでもんじゃ。

生地を作る必要はありません。
キャベツは使いません。
鉄板、使いません。油、使いません。ヘラ、使いません。
もちろん火も(お湯を沸かす以外は)使いません。

なんじゃそりゃ。どんなもんじゃ。

その名も「おやつカンパニー ベビースターぐるぐるもんじゃ」

・・・はいそこ、駄菓子なんて言わない。

天下のベビースターですよ?
どんなもんか気になるじゃないですか。
だから買っちゃいましたよ。

でかでかと書かれた「ソース味」。うん・・・まあ、もんじゃだからソース味だよね。
しょうゆ味でもトマト味でもなくソース味。ソース味以外に考えられません。
P1010236.jpg

パッケージを開けると、ベビースター、粉末スープ、ふりかけ、そしてスプーンが同梱されてました。
P1010239.jpg

ベビースターを器にあけます。
P1010240.jpg

その上に粉末スープをだばぁ!
♪さあ飲め お前好きだろ粉末スープ 私が決めた 今決めた
P1010241.jpg

軽く混ぜます。
P1010242.jpg

その上にお湯をだばぁ!
♪さあ飲め お前好きだろ(ry
P1010244.jpg

そのままでは溶けきれないので混ぜます。ひたすら混ぜます。
若干、抵抗感があるとろみです。
P1010246.jpg

溶けきったらここでふりかけの出番です。
P1010247.jpg

そぉい!これで出来上がり。あら簡単、3分で完成です。
P1010248.jpg

完食。食べきりました。
P1010251.jpg

本物のもんじゃ焼きには劣りますが、とろみ感もあり、駄菓子にしてはハイレベルという印象でした。
作る楽しさもあるので、お子様にはウケるでしょう。親子で楽しみながら作るのも一興。
分量は36gと少なめ。3時のおやつにはいいサイズですね。小腹がすいたときにも活躍しそうです。

ところでこの商品、地域によっては手に入らないようです。
どうしても手に入れたければ通販でしょうね。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

兄貴・・・もうダメだ・・・

何がダメかって?タイヤですよ、タイヤ。クルマのタイヤ。
雨の日なんか交差点で曲がるとき、すべりまくるんですから。

先日の伊豆旅行、道の駅天城越え付近でタイヤの空気圧警告灯がつく始末。
夏にはクルマで実家の福岡&長崎に帰るので、タイヤを替えようとは考えていました。

しかし、タイヤの高いこと。
中古車で買ったときからホイールが17インチでしたが、やはり高インチのタイヤは高い。

【案1】ホイールはそのままにタイヤを交換する。
【案2】ホイールとタイヤのセットを購入する。

オートバックスで話を聞いてみると、黒のホイールはほとんど売りに出てないとのこと。
それなら、ホイールは維持の【案1】に決定しました。

それでは劇的ビフォーアフターです。

BEFORE
タイヤ交換前

AFTER
タイヤ交換後

変更前の左前輪だけヨコハマタイヤ、それ以外はHANKOOKです。
変更後はヨコハマタイヤ「S-Drive」です。

変えた後、すぐに違いはわかりました。

変更前は微妙に不快な振動があったのに対して、変更後はその振動がほとんどなくなりました。
アクセルを踏むと路面にしっかり食い込み、気持ちよい加速をしてくれます。
高速走行ではキックダウンのレスポンスが良くなり、合流時における安定性が高まった印象です。
低速で段差を乗り越えるときは、タイヤが路面に食いこみ、少ない力で乗り越えられるようになりました。

あとは雨天時の走行と燃費が気になるところ。この話はそのうちということで。



ヨコハマタイヤ DNA S-Drive

関連記事

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

食後のコーヒーをおいしく飲む方法

突然ですがインスタントコーヒーのお話。

nex_250.png我が家は二人ともネスカフェエクセラがお気に入りです。ちょっとお値段が張りますが、これを飲んでからは他のインスタントコーヒーを飲めなくなりました。もともとコーヒーが苦手だった嫁ですら、ブラックで飲めるようになりました。私は職場でもこれを飲んでいます。ブラック無糖でおいしく飲んでます。

ネスカフェ独自の製法により実現された、やや深煎りで豊かな香りとコクのある味わい。冷たい水や牛乳にも溶ける、コーヒー感のしっかりした風味のコーヒーなので、ホットでもアイスでもカフェ・オ・レでも、おいしくお飲みいただけます。

商品の説明にもあるとおり、香りが強く、苦味もあるのですが、スッキリした飲み口。
食後のコーヒーにオススメです。
さて、先日名古屋へ行ったときのこと。名古屋から伊豆へ移動する際、地元メシを求めて美合PAへ寄りました。
狙いは嫁の要望で名古屋の味噌カツに決定。DSC_0105.jpg

ありました、これこれ。このボリュームで630円です。改めてみると結構カロリーが高いですね。970キロカロリーもあります。DSC_0106.jpg

実際に出てきたものはこんな感じです。
右上に置いてある「100円でドリンクを購入できる券」が気になりましたが華麗にスルー。P1010105.jpg

食べた感想ですが、濃厚な味噌がトンカツに合う!カツの衣もサクサクで実に食べ応えがあります。味噌の味はみそ汁の味とは異なっていましたので、味がかぶることはありませんでした。冷奴が濃厚な味噌の箸休めにちょうど良い。

名古屋にはうみゃーもんが多いと聞いていましたが、PAについてもそれが当てはまるようです。

食後、嫁が珍しくコーヒーを買っていました。どうやら味噌カツの味が強くて喉が渇いたようです。

「豊かな香り、深いコク」

いつも飲んでいるコーヒーですね。いつも飲んでいるコーヒーなら飲めそう。もちろんブラックを選択。P1010106.jpg

飲んでみた。

・・・

・・・

・・・

ものすごくまずい・・・orz

もうね、詐欺レベル。市販のエクセラはほとんど酸味が無かったのに対して、自動販売機のエクセラは酸味だらけ。いや、むしろ酸味しかない。香りなんてほぼゼロです。

ネスカフェ独自の製法により実現された、やや深煎りで豊かな香りとコクのある味わい。冷たい水や牛乳にも溶ける、コーヒー感のしっかりした風味のコーヒーなので、ホットでもアイスでもカフェ・オ・レでも、おいしくお飲みいただけます。


豊かな香り? あるあ・・・ねーよ。

コクのある味わい? あるあ・・・ねーよ。

コーヒー感? 酸味しかねーよ。

同じ100円なら、右上に置いてあった「100円でドリンクを購入できる券」を華麗にスルーしなければよかった・・・。

これなら市販のネスカフェエクセラのほうが1億万倍もマシ。

もう二度とネスカフェエクセラの自動販売機には手を出すまいと誓う嫁でした。
関連記事

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

無糖ブラック

Author:無糖ブラック
傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
煙草大嫌い。禁煙席の常連。


今日までの走行距離
km
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。