

バイクの写真(MT-07とMT-09)

先日、最寄りのレッドバロンに行き、YAMAHAから発売されたニューフェイス「MT-07」と「MT-09」を見てきました。

MT-09
MT-09

MT-09のスペック等、詳しい話は他所でやってるので省く。
MT-09に興味があったのでどうなの?って聞いてみたところ、お客さんの反応に傾向があるようだ。
MT-09に試乗した人はMT-09を買わない。
MT-09を買った人はMT-09に試乗してない。

乗った人は買わないって、それってどうなのよ。評判だけが一人歩きしてるってことではないですか。
バイク雑誌でMT-09の試乗レビューを見るとべた褒め。でも、実際のところは値段なりの作りとのこと。
いや俺は試乗してないからわかんねーけど。試乗してから言えって?ヘルメットを買ってからね。
(事故後ヘルメットが壊れたままです。)

MT-07は売れてるみたい。MT-09ほどピーキーでないし、値段的にもお手頃感があるのかな。街乗りにも使えそうだし。

MT-07
MT-07

MT-09もMT-07も大型の割に重量が200kg未満(中型車並に軽い…)なので、扱いやすいかなって思ったらそうでもないのね。

それから、FZ1(FAZER)ってどうなの?って聞いたらこれがいい車種ですよ、と。でも国産FZ1を買うくらいなら逆輸入車(逆車)のFZ1がいいよ、と。まあ国内向け車両は規制、規制で去勢されちゃってるもんねえ。
でもそんなお金ないよーということであれば、FZ8(FAZER8)の型落ちを勧められました。デザイン的にもFAZERは「イイネ!」と思っているので、次の購入車両の候補になりました。
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

うど1本198円

いつぞや撮影したうどです。すごく太いです。うどってこんなでしたっけ?

DSC_0329.jpg
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次のバイクを購入する時期

次のバイクを購入する時期ですが、目標が決まりました。クルマの車検時期、買い替え時期を軸に前提条件を加味してバイクの10年計画を立てて検討しました。事故直後に宣言した「復帰は3年後」の通りの計画になりました。

【バイク購入時期】
2016年11月(納車時期リミット)
⇒納車待ちが発生することを踏まえ、2015年11月から動き出す。

【前提条件】
(1)バイク(新車)の維持期間は少なくとも10年確保したい。
 ⇒新車を購入する。
(2)車検の期間は乗車頻度の少ない冬にしたい。
 ⇒購入時期は11月を目標とする。
  …10月はバイクに乗るのにはいい時期だし、12月、1月は予定を詰めたくない。
(3)ローンは組まない。
 ⇒住宅リフォームをする都合上、金利の高いローンは組みたくない。
(4)クルマの車検時期とバイクの車検時期は重複させない。
 ⇒バイクの購入時期をコントロールする。

【今後のスケジュール】
2014年10月◆私36歳◆子供01歳◆住宅築40年◆自動車(フィールダー)の車検(2回目)
2014年11月◆私36歳◆子供01歳◆住宅築40年◆住宅リフォーム(15年ローン)支払開始
2016年10月◆私37歳◆子供03歳◆住宅築42年◆自動車(フィールダー)の車検(3回目)
2016年11月◆私37歳◆子供03歳◆住宅築42年◆バイク購入(新車納車時期)
2018年10月◆私38歳◆子供05歳◆住宅築44年◆自動車購入(中古車納入時期)
2019年11月◆私39歳◆子供06歳(小1)◆住宅築45年◆バイクの車検(1回目)
2020年10月◆私40歳◆子供07歳(小2)◆住宅築46年◆自動車の車検(1回目)
2021年11月◆私41歳◆子供08歳(小3)◆住宅築47年◆バイクの車検(2回目)
2022年10月◆私42歳◆子供09歳(小4)◆住宅築48年◆自動車の車検(2回目)
2023年11月◆私43歳◆子供10歳(小5)◆住宅築49年◆バイクの車検(3回目)
2024年10月◆私44歳◆子供11歳(小6)◆住宅築50年◆自動車の車検(3回目)(*1)
2025年11月◆私45歳◆子供12歳(中1)◆住宅築51年◆バイクの車検(4回目)(*2)
2026年10月◆私46歳◆子供13歳(中2)◆住宅築52年◆自動車購入(中古車納入時期)
2025年11月◆私47歳◆子供14歳(中3)◆住宅築53年◆バイクの車検(4回目)
2026年10月◆私48歳◆子供15歳(高1)◆住宅築54年◆自動車の車検(1回目)
2027年11月◆私49歳◆子供16歳(高2)◆住宅築55年◆バイクの車検(5回目)(*3)
2028年10月◆私50歳◆子供17歳(高3)◆住宅築56年◆自動車の車検(2回目)
2029年10月◆私51歳◆子供18歳(大1)◆住宅築57年◆住宅リフォームローン完済(*4)

(*1)そろそろ限界?次のクルマ購入を検討。
(*2)この頃には妻とのタンデム頻度を多くできそう。
(*3)そろそろ限界?次のバイク購入を検討。
(*4)住宅の築年数がそろそろ限界?対策を検討。

あとは妻に理解を求めるだけです。どういう返事が来ることやら。
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

新しいバイク?

新しいバイクの購入を検討中です。といっても買うのはだいぶ先なんですけどね。
関連記事
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

無糖ブラック

Author:無糖ブラック
傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
煙草大嫌い。禁煙席の常連。


今日までの走行距離
km
