スポンサーサイト


花巡りフジロード@大庭城址公園(おおばじょうしこうえん)

妻が家に届いた広報ふじさわを興味津々に見ていました。
どうやら1面の記事に書かれているフジの花が気になるようです。

広報ふじさわ/2012年(平成24年)/No.1486/1面
広報ふじさわ/2012年(平成24年)/No.1486/1面

妻の主張は次のとおりです。

(妻が)藤沢へ引越してくる前の話。4月下旬から5月上旬にかけて見ごろを迎えるフジの花を見たかった。しかし、仕事の関係で見ることが出来なかった。だから、今こそフジの花をじっくり見たい。フジの花を見るのは幼稚園以来。幼稚園にはフジの花があったので見ていた記憶がある。

それなら見に行こうか、ということになりました。
(こんなふうに淡々と語ったわけではありませんが、話の内容を要約するとこんな感じでした。)

広報ふじさわに紹介されていた場所候補は次の4つです。
・引地川親水公園
・新林公園
  • ・長久保公園都市緑化植物園
  • ・大庭城址公園

    場所は大庭城址公園に決定しました。コンビニでお弁当を買って、そこでフジを見ながら昼食をとるプランです。
    大庭城址公園の近くにあるセブンイレブンでお弁当と飲み物を購入しました。既に一眼レフカメラのケースがタンクバッグに入っているにもかかわらず、2人分のお弁当とペットボトル2本が入りました。容量15リットルは伊達じゃない。

    大庭城址公園に着くと、まず出迎えてくれたのは坂道です。さすがお城跡。坂が多いです。
    この写真は入り口から少し上ったところから入り口方面に向かって撮影したものです。
    大庭城址公園/入り口付近の坂

    もうちょっと進んだところ。上り坂に見えますか?下り坂に見えますか?本当は上り坂なのですが、写真で撮影すると下り坂に見えてしまう不思議な感覚に陥りました。
    大庭城址公園/下り坂に見える上り坂

    坂を上りきるとそこは公園でした。それなりに来てる人は多かったようですが、フジの花目当てではなさそうです。
    大庭城址公園/広場

    周辺を見渡してもフジの花が咲いている様子はありません。ちょっと早すぎたか?とも思いました。しかし、うだうだしていてもはじまりません。まずは腹ごしらえ。サトザクラの下で食事を済ませました。とてものどかな空気を感じながら食事をとることができました。たまにはいいですね。こういうピクニック気分。都会のオアシスに来た気分です。
    大庭城址公園/サトザクラ

    大庭城址公園は野鳥の姿も多く、野原を駆け回る鳥も見られました。鳥の種類がわかるほど詳しくありませんが、いたるところで野鳥の声がします。
    大庭城址公園

    公園を歩きまわっていると、そこにはありました。目的のものが!
    大庭城址公園/フジの花

    大庭城址公園/フジの花

    いやー、綺麗ですねー。この咲きっぷりには妻も満足しており、今回は無事目的を達成することが出来ました。
    大庭城址公園には駐車場もあるのでドライブがてら来るにはよさそうです。ただ駐車場の数が多くはないので、それなりに早い時間に来ないと停められないかもしれません。

    さて、最後に問題です。この坂は上り坂?下り坂?正解はWebで。
    大庭城址公園
    関連記事

    テーマ : ツーリング
    ジャンル : 車・バイク

  • コメントの投稿

    非公開コメント

    検索フォーム
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
    プロフィール

    無糖ブラック

    Author:無糖ブラック
    傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
    珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
    麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
    お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
    煙草大嫌い。禁煙席の常連。


    今日までの走行距離
    km
