スポンサーサイト


車載動画に再挑戦してみた

車載動画に挑戦してみた(2012/4/15)で初めて車載動画に挑戦し、あえなく撃沈したわけですが、この度再挑戦しました。といっても既に銭洗弁天ツーリングで公開しているわけですけどね。

結局あれからどうしたかといいますと、はずれた接合面を接着剤でくっつけました。使用した接着剤はコニシ ボンド ゼリー状アロンアルファ。これ妻のオススメです。さらに振動吸収のためにカメラと雲台の間に緩衝材を施しました。緩衝材の正体はただのティッシュです。3枚重ねて千枚通しで穴をあけ、ねじ部分にねじ込んだだけ。
ゼリー状アロンアルファ

BEFORE
NSMS-SPH007使用後

AFTER
バイク用カメラステー

その結果がこれです。比較動画はありませんが、改善前では妻が動画を見て吐きそうになるレベルでした。しかし、改善後ではなんとか見れるレベルになりました。時速20km/hを超えるとちょっときついけど、それでも以前よりマシ。妻評価ですが、格段に振動が軽減されたことが確認できました。





振動を吸収させるための緩衝材が有効であることがわかったので、サインハウスのマウントシステムを使って本格的にやりたい衝動に駆られています。
サインハウスマウントシステム

今後の課題は次の4つ。
・マウントシステムの検討(現状候補はサインハウス製、ナップスでの販売は確認済み)
・デジタルカメラの検討(妻のデジカメは録画時間が8分強と短いが、編集前提なら十分か?)
・緩衝材の検討(スポンジが妥当かしら?)
・風切音対策(ウェーブハンディワイパーを使ってどのように改善されるか?)
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

無糖ブラック

Author:無糖ブラック
傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
煙草大嫌い。禁煙席の常連。


今日までの走行距離
km
