スポンサーサイト


恐怖!何もしてないのにUSB機器の認識音が鳴るPC

最近、PCを使っている最中、稀に音が鳴ります。USB機器を認識したときの音です。接続しているUSB機器は1つだけ。無線マウスです。USB無線マウスの型が古いのでアンテナ部分が大きく、よくぶつけます。おそらくぶつけた衝撃で接触不良を起こしているのでしょう。PCの起動直後にマウスが動作しないこともしょっちゅうです。考えられることはマウスの接触不良です。

使っているPCがノートPCなので、マウスが無くてもなんとかなります。私が使っているPCにはタッチパネルがあります。タッチパネルの扱いは得意ではありませんでしたが、ブログを書くことでだいぶ慣れてきました。ずいぶん長く使っているPCですが、職業柄デスクトップを使うことが多いため、マウスがないと辛かったのです。

昔のプログラマってすごいですよ。「マウスって腕が三本ある人のための道具でしょ?」なんて平気で言っちゃう。私もプログラマですが、マウスがないと辛いです。今じゃ画面系のアプリがたくさんありますからね。プログラマにとってキーボードやマウスは商売道具です。ですから、使いやすさについてはかなりこだわっているつもりです。

今のPCにつながっているマウスもかなり長く使いました。もう5年は使っている気がします。それくらい長く使っていると、やはり愛着が湧くものです。そんなマウスの調子が悪いとやはり気になります。接触不良であることは想像できていましたので、マウスのアンテナを点検することにしました。

いつもの調子でマウスから引き抜こうとしたら、ずいぶん軽い手ごたえでした。通常、USB機器をUSBポートから抜くときは、それなりに抵抗感を感じます。しかし、このときは違いました。抵抗感がほとんど無いのです。不審に思ってUSBポートを見ると、何かがおかしい。

マウスのアンテナ

根元が残ってる! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

刺しなおしました。

こいつ・・・動くぞ!

無線マウスのアンテナ、恐るべし。構造としてはすごく単純でした。接着剤で付ければまだ動きそうだけど、どうしようかな。最近、自分の手にフィットするマウスってなかなか見つからないのよね。またゼリー状の出番ですか?
ゼリー状アロンアルファ

接着してみました。

動かない! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

どうやらトドメを刺してしまったようです。買いなおしですね。
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

無糖ブラック

Author:無糖ブラック
傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
煙草大嫌い。禁煙席の常連。


今日までの走行距離
km
