スポンサーサイト


エンジンがかからないときの対処法

ナップス横浜店にて。

先日レッドバロンにてエンジンオイル&エレメントを交換したので、オイル添加剤を入れることにしました。今回入れたのはこれ。クルマもループを入れてます。

products_oil_p06.jpg
ループ モーターサイクル エンジンコーティングプレミアム【バイク用】(4サイクルエンジン用)


ついでにガソリン添加剤も入れました。

products_oil_p09.jpg
ループ モーターサイクル フューエルシステムクリーナー & コーティング【バイク用】(4サイクルエンジン用)



それぞれパッケージの中に容量早見表が入っており、書かれているとおりの量を入れます。
JADEのエンジンオイル量はエレメント交換時に2.3ℓなので、190mlと記載されていました。
購入したのは200mlなので全部投入します。

ガソリン添加剤についてはタンク容量13ℓに対して投入量は50ml、本製品の半分です。
通常はガソリンタンクが空に近い状態でガソリン添加剤を入れ、その後ガソリンを満タンまで入れます。
しかし、昨日ガソリンを満タンにしたばかりなのでその方法は取れません。
面倒なのでそのまま投入して攪拌することにしました。投入後、フロントサスを押すように攪拌します。
ところがこれがまずかったのか。エンジンがかからなくなりました。

あふれる冷や汗。スロットルを空けながらセルを回せばエンジンがかかるはず。試してもかからず。
やばい、プラグがかぶったか?ナップス店内でオロナミンCを買い、心を落ち着かせます。
店外に出て再度挑戦。セルがむなしく回るばかり。

そのとき、見るに見かねたおじさま(推定50代)が「エンジンかかりませんか?」と声をかけてくださいました。
救いの神キターーーーーーーー( ゜∀ ゜)ーーーーーーーー!!

「ええ、そうなんですよー」と私。「ちょっと見せてもらってもいいですか?」とアクセルに手をかけ、スロットルを全開にしながらスロットルを回す。

ウォォォォォォン!!

キターーーーーーーー( ゜∀ ゜)ーーーーーーーー!!

エンジンがかかったのを確認すると、そのおじさまは颯爽と店内へ消えていきました。
ありがとう、おじさま!語らぬ姿が超かっこよかったです。

エンジンがかからないときの方法については大型教習のときに習いました。
スロットルをあけながらセルを回す方法だったのですが、かなり豪快にあけながらセルを回さないといけないのですね。勉強になりましたよ。基礎的なことなのかもしれませんが、知らないと焦ります。
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

無糖ブラック

Author:無糖ブラック
傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
煙草大嫌い。禁煙席の常連。


今日までの走行距離
km
