スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本郵便集荷サービス申込まとめ

ゆうパックのWeb集荷申し込みで苦労したのでその手順のまとめ。
こんな手順書が日本郵政のWebサイトにあったらいいんですけどねえ。
1.動作環境

動作環境については記載されていませんが、使用するブラウザはインターネットエクスプローラー推奨です。
Google Chromeで試したところ、うまく機能しない部分(*)があることがわかりました。
(*)郵便番号→住所検索機能、住所→郵便番号検索機能

画面の読み込みが不完全な状態で操作をすると、入力項目の切り替え時に入力済み項目が強制消去されるなど、不審な動きになります。そのときには、再度開きなおして実施してください。

2.「Web集荷サービスのお申し込み」画面を開く。

集荷の申し込みをWeb上で実施するには次のURLにアクセスする。

Web集荷サービスのお申し込み https://mgr.post.japanpost.jp/collection/collectionLogin.do

今回は「今すぐ集荷依頼をする」をクリックした場合を説明します。

全画面キャプチャ 20130501 165004

3.集荷先情報を入力する。

集荷先情報を入力します。

郵便番号欄には「郵便番号から住所を検索」ボタンがあります。
住所(都道府県)欄には「住所から郵便番号を検索」ボタンがあります。
郵便番号がわかる場合は、郵便番号から住所を検索できるので、住所の一部手入力を省略できます。
郵便番号がわからない場合は、住所から郵便番号を検索できます。

■郵便番号→住所検索
郵便番号を入力し、「郵便番号から住所を検索」ボタンを押すと、その郵便番号に該当する住所の候補がポップアップ画面で表示される。ブラウザの設定でポップアップ表示を抑止している場合、ボタンを押しても何も起きない。ボタンを押しても動作しない場合、ブラウザの設定を確認すること。

■住所→郵便番号検索
住所(少なくとも都道府県、市区町村)を入力し、「住所から郵便番号を検索」ボタンを押すと、その住所に該当する郵便番号の候補がポップアップ画面で表示される。ブラウザの設定でポップアップ表示を抑止している場合、ボタンを押しても何も起きない。ボタンを押しても動作しない場合、ブラウザの設定を確認すること。

記入が終わったら画面右下「次へ」ボタンを押す。

全画面キャプチャ 20130501 165232

4.集荷申込み登録情報を入力する。

集荷に必要な情報を入力する。

全画面キャプチャ 20130501 173154

●集荷希望日
・本日を含め1週間以内の日付を入力する。

●集荷希望時間帯
選択肢は次の4つ
・08:00-13:00
・13:00-15:00
・15:00-17:00
・17:00-19:00

●商品
・ゆうパック
・着払ゆうパック
・ゴルフゆうパック(往復)
・ゴルフゆうパック(片道)
・スキーゆうパック(往復)
・スキーゆうパック(片道)
・空港ゆうパック(往復)
・空港ゆうパック(片道)
・EMS
全画面キャプチャ 20130501 173207

●梱包資材
・梱包資材が必要な場合、任意に入力する。

●その他
商品ごとに画面が切り替わるので、必要事項を記入する。以下はゆうパックの例。
全画面キャプチャ 20130501 173959

必要事項記入完了後、「次へ」ボタンを押す。

5.確認画面と集荷番号の表示

いままで記入した内容について確認画面が表示され、問題なければ「次へ」ボタンを押す。
その後、集荷番号が表示されるので、その番号を控える。なお、集荷先情報にメールアドレスを入力している場合、確認画面に表示されている内容を指定したメールアドレスへ転送することも可能。

6.困ったときは...
「Web集荷サービスのお申し込み」で困ったことが起きたときは、0120-23-28-86に電話する。自動音声ガイダンスに従い、「*1」[2]の順に押す。

*1:手紙、ゆうパック、郵便番号、配達など郵便全般に関するお問い合わせ・ご連絡
2:商品、サービス、郵便番号のご案内

ボタンを押した後、オペレーターにつながります。

(注:集荷だからという理由で「*1」「4(ゆうパックの集荷のご用命)」を選択すると集荷センターにつながってしまいます。「Web集荷サービスのお申し込み」に関する問い合わせについては明快な答えは得られませんのでご注意ください。)

お問い合わせ http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html
全画面キャプチャ 20130501 164817
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

無糖ブラック

Author:無糖ブラック
傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
煙草大嫌い。禁煙席の常連。


今日までの走行距離
km
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。