スポンサーサイト


そうだ、エアコンフィルターを交換しよう!

中古車として購入したフィールダーですが、エアコンを動かしたときにいや~な臭いがしてきます。
購入してから1年半経過していますが、エアコンフィルターは換えたいのに放置していました。
さすがに子供も産まれたことですし、交換することにしました。

DSC_0219.jpg

オートバックスで車を預けてフィルター交換中。持ち上げられています。
前オーナーがいつエアコンフィルタを交換したのかを全く知らないので、今の状態は全くわかりません。
まさかこんなことになっているとは・・・

ここから先は見たい人だけどうぞ。
オートバックスの整備士さんが、「前回交換したのはいつですか?」と聞いてきたので、中古で買ってから何もしてないことを伝えると、「こんなになってましたよ」と、古いエアコンフィルタを見せてくれました。

うげぇぇぇぇぇ、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!

DSC_0221.jpg

拡大してみましょう。ところどころに挟まっているのは枯葉?
こんなフィルターを通した空気を吸っていたことに驚愕しました。
さすがにこれは無いなぁ。

DSC_0222.jpg

整備士さん曰く、消臭除菌を近いうちに実施したほうが良いとのこと。
ここまでひどいとフィルタ交換だけでは精神衛生上も健康上もよろしくないので、
整備士さんの言う「エアコン消臭除菌」サービスを受けることにしました。(工賃\3,980-)

施工を終えて車に乗ろうとすると、運転席の窓からミントの香りが!!

ここまでひどい状況から実施すると効き目抜群ですね。エアコン始動時のいやな臭いがどこかに飛んでいきました。エアコン消臭除菌サービスは高いかもしれませんが、自分でやるにはちょっとホネが折れる作業なので、一年に一回実施するならいいかもしれない。香りは2種類あるらしく、ミント系の香りが苦手な人は微香性を選ぶといいかも。

さすがにこれだけひどい状況を経験したので、これからは1年に1回、梅雨前にエアコンフィルタ交換を実施するようにします。
関連記事

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

無糖ブラック

Author:無糖ブラック
傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
煙草大嫌い。禁煙席の常連。


今日までの走行距離
km
