スポンサーサイト


人生の中で一番死に近かったかもしれない日

うちのJADEくん、またまた入院しました。今度はバッテリーが完全に逝きました。セルすら回らりません。このまえレギュレーターを変えたばかりなのに・・・

いつものように通勤で国道一号線を走っていると、横浜新道戸塚料金所の待ち行列で停止したとたん、エンジンが停止。しかも、次が自分の支払いの状況で。仕方なく押して歩いて支払いを済ませ、路肩に停車しました。セルスイッチを押しても回らない。本当はここで引き返せばよかったんでしょう。押しがけでエンジンを始動させ、そのまま進みました。ところがウィンカーを付けると、瞬時にエンジン回転数が落ち込みます。これは重症です。しかもライトをつけたままだとエンジン回転数がぜんぜん上がらない。背に腹は変えられん。ライトを消そう。

続いて首都高速狩場料金所で停車、もちろんエンジンも停止。押して歩いて、押しがけして、何とか動かして湾岸線の合流までたどりつきました。渋滞気味でしたので低速走行、やはりそこでもエンジン停止。ああ、首都高湾岸線でエンジンが止まるなんてもう無理、死にそう。

なんども押しがけしますが、エンジンがかかりません。汗だくになりながらなんとかエンジンが始動しましたが、さすがに危機感を覚えたので大黒PAで引き返すことにしました。幸いなんとかエンジンも動き続けてくれたのですが、ライトをつけたりウィンカーをつけるたびにエンジン回転数が急速に減少しました。もうだめ、ウィンカーも使えない。合流でウィンカーを使用することを断念。白バイや覆面が来ませんように。

その後もエンジンが止まることなく順調に進みましたが、横浜新道戸塚料金所で停止せざるをえません。クラッチを切り、アクセルを開けながら支払いをしようとしても、その直前にエンジンが止まってしまいます。また押しがけ。

いよいよバッテリーの電圧も低下の一途をたどり、押しがけですらまともにエンジンがかかりません。何度もトライしてなんとかエンジンがかかります。合羽フル装備なのですこぶる暑い。

朝の時間なので国道1号線下りも混んでいます。でも、停まったら負け。エンジンも止まる。そんな過酷な状況で走り続け、なんとか矢沢交差点付近まで来ましたがここで限界を迎えました。しかも右車線で停まるなんて。マジ死にそう。

後続車両が続々来る中、なんとか停まってもらい、左車線側道に逃げ込みました。矢沢交差点くだり方面の合流地点。緩やかな下り坂。押しがけでなんとかなるかな。と思いつつやってみますが、もう限界です。エンジンが動きません。この先を進めばレッドバロンがあったな。そこまで行けば何とかなるはず。よし、押していこう。

矢沢交差点合流地点から左車線側道を押して歩きます。初めは緩やかな下り坂なので楽なのですが、ある程度進むと上り坂に変わります。休憩しながらなんとかすき家1国戸塚店に到着。レッドバロンはもうすぐそこ。しかし、すぐそこには上り坂。合羽の中は汗だく。時刻は午前7時。レッドバロンが開くまでかなり時間がある。トイレにも行きたいし、すき家で休憩することに。

牛丼を注文しても極度の疲労のためか食欲が湧きません。1時間以上かけて牛丼を平らげ、店を後にすることに。時刻は午前8時半。外に出てもう一度おしがけをトライ。かかった!これならレッドバロンまですぐ行ける。めでたしめでたし・・・というわけにはいかず。そのまま行きつけのレッドバロン藤沢店まで行くことを決意しました。

原宿交差点を停まることなく無事右折。環状4号線を使ってレッドバロン藤沢店を目指します。深谷交差点を通過した後の信号で停止。エンジンも停止。もう無理か、と思いつつあきらめきれずに押しがけをするとエンジンがかかりました。まだだ!まだ終わらんよ!

続いて、赤坂橋交差点で左折するときにウィンカーをつけたら急速にエンジン回転数が落ち込みエンジン停止。左折方面はそれなりの上り坂なのであきらめ、直進することにしました。直進も上り坂ですが緩やかなので押して歩けます。

平坦な場所まで押して歩き、押しがけでエンジン始動。かかった!まだいける。しかし、その先には停車中のバスが待ち受けていました。しかも右ウインカーを出してる。仕方なく停車、エンジン停止。ああん・・・・。
再度押しがけを試みましたが、ここで燃え尽きました。バッテリーを休めればエンジンがかかるとは思いますが、時刻は午前9時。ロードサービスに電話をすれば、レッドバロンが引き取りに来てくれる時間です。

横浜市営地下鉄下飯田駅ロータリー付近の歩道に停車させ、ロードサービスに電話しました。保険に入っていて良かったと思う瞬間です。引き取りを手配し、レッドバロンにも電話しました。これにて一番死に近かった日は終わりを迎えました。待っている間に環状4号線を白バイが2台通過しました。間一髪でしたよ。

関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

無糖ブラック

Author:無糖ブラック
傭兵プログラマ。コーヒーカップを片手に仕事をしています。
珈琲大好き。インスタントはエクセラ。コーヒーは無糖ブラックアメリカンを1日5杯以上。
麺類大好き。旅先ではご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
お酒大好き。旅先で珍しい焼酎を見つけるとつい買っちゃう。通販では買わない。
煙草大嫌い。禁煙席の常連。


今日までの走行距離
km
